忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/03/24 (Wed)
佐賀県マイクロソフト社
地域活性化協働プログラム
成 果 報 告 会



終わってみれば1年間アッと言う間でしたね。
私の場合はCSOとシニア両方で関わったのですが、大変でした。
以下は「成果報告書」へ寄稿した内容です。

★「CSO組織強化プログラム」 講師養成プログラム
講座内容は自体はCSOサポーターの自分にとって、物凄く有意義なものでした。私たちの 仕事はコミュニケーション能力を問われる仕事です。相手の関心を引き付け、説得する技術をナレッジネットワークの森戸さんから多く事を学ばせてもらいまし た。同時にCSOの運営に関して、細かい具体例が示されていて大いに参考になりました。今後はこの講座で学んだことを業務に活かしたいと思っています。


★シニアICT講師養成講座
“学び合い、教え合い、高め合う”今回の事業を行って感じたのは、その大切さです。従来はICT利活用を促進させるために、行政や企業が 多額な資金を投入してきました。しかし日本人の国民性なのか、他国に比べて利活用促進は進みません。それに対して今回の事業は小さな草の根活動です。その 小さな活動が予想以上の効果を上げようとしています。そのことに感動を覚えると共に、微力ではあっても自分が関与できたことに喜びを感じています。今後も 一歩一歩ですが、活動を続けていきたいと思っています。


概要報告する 川島宏一CIO


古川康 佐賀県知事の挨拶


MS社への感謝状贈呈


修了書授与:NPO法人シニアネット佐賀・ 近藤弘樹理事長


修了書授与:シニアネット基山・ 久野美津代 代表


修了書授与:NPO法人フロンティ ア 篠田憲章さん


成果報告:シニアネット基山(塩 崎靖剛さん・春山忠さん)


成果報告:有田のCSOサポーター (久 家郁子さん)


講演:ICTで生活が変わる、地域が変わる
(マイクロソフト株式会社執行役常務 大井川和彦氏)


講演:IT資格をとって地域にもどろう
(NPO法人シニアSOHO普及サロン三鷹)


大井川常務とCSOサポーターで記念写真


同時開催:ICTの今~未来展
PR

DATE : 2010/02/27 (Sat)
 昨年2月3日から1年間をかけて実施された、佐賀県とマイクロソフト社との『地域活性化協働プログラム』。

その最後の総仕上げが3月18日に開催されます。

私もCSOとシニア関連で事業に関わりました。

1年間、終わってみればアッと言う間でした。

多くの事を学ばせてもらいました。

また、多くの課題も見えてきました。

感慨深い事業でした。

しかし、これが終わりではなく、これからが始まりです!

佐賀県/マイクロソフト社

『地域活性化協働プログラム』

成 果 発 表 会

  日時:3月18日(木) 13:30~16:30

  場所:グランデはがくれ フラワーホール

DATE : 2009/06/28 (Sun)
 地域づくりのネットワークに、ICT活用すればより広い結び付きを生み出すことができます。
そこから"Face to Face"の交流へと繋げていけます。




第27回地域づくり団体全国研修交流会

佐 賀 大 会

~平成まちづくり維新は佐賀から~

「もやい」でつなぐ「協働のまち」

平成22年2月5日(金)・6日(土)






第4分科会

海と祭りを活かしたまちづくり

〰玄界灘を渡る交通交易の港まち〰

主管団体:NPO法人 SCRUM呼子




※PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader」が必要です。
下のバナーからダウンロードして下さい。

Get Adobe Reader

DATE : 2009/05/24 (Sun)
 5月22日(木)にシニア向けのICT利活用促進セミナーが唐津市の唐津市高齢者ふれあい会館りふれで開催されました。


このセミナーは2回目で、1回目のセミナーは2月3日に佐賀市で開催されました。この日は佐賀県マイクロソフト社がICT活用促進で包括的覚書を調印した日でもあります。同じグランデはがくれで開催されたセミナーには生憎の雨模様の中、約150名の参加者がありました。



今回の唐津には1回目には及びませんでしたが、約100名の参加者が集まりました。



 参加者の多くは同じ会場で午前中に開催された「高齢者大学唐津OB会」の総会から、引き続き参加された方々です。

 セミナーでは「デジタル文明開を 楽しむ処世術」と銘打って、同窓会の幹事になったICT音痴な「玄さん」が、親友の「輝彦」の指導で最新のデジタル技術を駆使して同窓会の幹事を無事成果 させるまでを、掛け合い漫才風に語られました。その結果「玄さん」はICTをマスターして、同級生の憧れの女性「花子さん」に面目を施したと言う筋書きで す。
シニアの方々も終始和やかムードで、講演を聞かれていました。

左:「輝彦」を演じた青山さん、右:「玄さん」を演じた古賀さん


 この講演ではYouTubeSkypeを実際に使ってシニアの方にデジタルの利便性を実感してもらいました。Skypeでは京都在住の方に繋いで、「花子さん」を演じてもらって実に面白い講演でした。

実は私もシニアネット佐賀の代表として、10分程度のプレゼンテーションのお時間を頂いていました。この中で唐津にもシニアネット立上げ、唐津を元気にしようと呼掛けを行わせて頂きました。反応は思いの外良く、特に高齢者大学唐津OB会の会長さんは積極的で、6月13日に開催されるシニアネット佐賀の総会に参加して意見交換をしたいとの嬉しい申し入れを頂きました。

 セミナーの最後はプレゼント大会が行われ、商品は京都は伏見の銘酒「英勲」が商品として提供されていました。商品は5本、今回のセミナーの資料の袋に記載された番号を抽選で選んで決定されます。
 特に男性は伏見の銘酒とあって、固唾を飲んで抽選をご覧になっていましたね。でも世の中はままならない物で、5本中一等賞も含めて2本は御婦人に当たりました。さぞかし旦那様は喜ばれた事でしょうね(^_^;)



シニアの方がICTを使える様になれば、それを駆使してCSO活動が活性化することだって考えられます。結構収穫の多いセミナーでした。

DATE : 2009/05/01 (Fri)
 「がばい楽しか情報生活」と銘打って、唐津で200人(定員)規模のシニア向けパソコンセミナーが開催されます。
キーワードは"コミュニティ"です。今のパソコンは滅多に壊れませんし、正しく使えば危ない場所に繋がる事もありません。
参加は無料です。
さードンドン使って、新しい友達の“”を広げましょう ヽ(  ´  ∇  `  )ノ


「がばい楽しか情報生活」
日   時 : 2009年5月22日(金) 13:00~14:30 (開場 12:30)
場   所 : 唐津市高齢者ふれあい会館 りふれ
(唐津市二タ子3丁目155-4)
講演内容 : 「デジタル文明開を楽しむ処世術」
進   行 : ラーニングリーダーシップパートナーズ
青山 司、古賀 昭
定   員 : 200人(無料)
募集期限 : 5月15日(金)

主   催 : 佐賀県マイクロソフト株式会社佐賀県高度情報化推進協議会
後   援 : 佐賀新聞社西日本新聞社唐津市
協   力 : 高大唐津OB会、ラーニングリーダーシップパートナーズ
株式会社唐津ケーブルテレビジョン財団法人佐賀県長寿社会振興財団

お問合せ : 佐賀県 統括本部 情報・業務改革課 地域情報推進担当
T E L:0952-25-7035
F A X:0952-25-7299
Email:jouhou-gyoumu@pref.saga.lg.jp

がばい楽しか情報生活

唐津市高齢者ふれあい会館りふれ MAP
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 Anchondo8134 ]
[08/03 メガネy太郎]
[05/08 平田 義信]
[04/24 平田 義信]
[04/24 平田 義信]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
平田 義信
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/30
職業:
農業
趣味:
情報化技術で佐賀を活性化
自己紹介:
情報化技術で佐賀を活性化を推進! 〒847-1401 佐賀県東松浦郡玄海町小加倉510 平田義信 1962/05/30 999@ai.ai.to
バーコード
ブログ内検索